So-net無料ブログ作成
検索選択

中国で友達が犬を飼い始めました

mmexport1497427990427.jpg
友達の犬です。

最近中国に住んでいる友達が犬を飼い始めたというので写真を送ってもらいました。
mmexport1497427997014.jpg

私自身2011年くらいから4年ほど中国に住んでいました。
十数年ほど前、中国に行ったときはペットとしての犬はあまり見かけませんでした。
種類も多くはなく、一部の大金持ちが飼っている高級犬以外はほぼ雑種。
野良犬には遭遇したことがありませんでした。
中国人は犬を食べる
という先入観があって野良犬はほぼ食されていたのではと勝手に想像していました。(中国の方すみません)
たくさん中国人の友達がいますが、誰に聞いても犬を食べたことは無いそうです。
ただ、田舎の方の市場ではいまだに食肉用の犬が売られています。

現在では日本と同じでペットを飼っている人が増えてきました。売られている犬の種類も日本と変わりはありません。
トイプードルが一番、さらにチワワ、パピヨンなんかが人気だそうです。(同じですね)
柴犬や秋田犬もすごく人気があるそうです。(これは後で説明しますが人気の意味が少し違うようですが)

友人も中国滞在が10年近くなって立派な中国人?(日本人ですけど)になってしまいトイプードルを二匹飼い始めました。
mmexport1497428002482.jpg
彼が犬好きだったかどうかは知りませんが、とにかく今は溺愛しているようです。
私も単身で行っていたので彼の気持ちがよくわかります。
60歳近くなっていくら勉強したからと言って、普通に中国人と会話できるわけでもないし、家に帰ってもテレビ見るくらいしか楽しみが無い。
毎日飲み歩いていたんではお金が続かない。
ペットがいればどんなにか癒されるだろうなって。
ただ、私がいたころはペットショップ自体が無かった(知らなかっただけかもしれませんが)ので自分で飼うなんてことは夢にも思いませんでした。
毎日仕事が終わってから二匹の犬と散歩に出かけるそうです。
mmexport1497421432846.jpg
ところで中国は食品偽装が横行しているってよく聞きますよね。
実際にあったことですが、
ある日、イチゴを買いました。真っ赤でとても甘そうなイチゴでした。
ただ農薬とか有害物質のことがあるのでよく洗わないといけないと思い、ボールに入れ水道水を流しながらしばらく置いておくと、なんと真っ赤だったイチゴが真っ白になっていたのです。
赤色に染めていただけだったんです。
さらに売り場では容器に入れておいてあるものでも外側はきれいですが、中の方は腐っていたりこれでも商品かと思うくらいつぶれていたりします。
大きさが不ぞろいなんてことは気にもなりません。(よく見て買わない方が悪いんだとか)


ペットの話をしていていきなりスーパーの話に飛んでしまいましたが、実は友人が買ったトイプードルですが、ティーカップと言われ大きくならないはずが、
最近どんどん大きくなって、どこまで大きくなるのか心配しています。
買ってきたばかりの時の写真はこんな感じですがこれからどうなるんでしょうね。

これってペット偽装?なんですかね。
まあ適当なことを言って、売れればいいってとこが当たり前のようにありますからびっくりはしませんけどね。
最近はどうなってるでしょう。
またの機会に写真を紹介します。

これは違う意味での偽装。
yjimageYENQ5WHH.jpg
楽しみでやっているんでしょうけど、ここまでやるかって感じですね。
yjimageVC87GKTF.jpg
意味不明
yjimage1M225X32.jpg

最近の中国の犬事情
だんだん生活が豊かになり、余裕が出てくると趣味に時間を費やしたり、ペットを飼ってみようというのは当たり前のことです。
ペットが欲しい人が増えてくるとそれに伴いペット産業が増えてきます。
そこに目をつけて投資目的で犬の売買を始める悪いやつが出てくる。
資本主義の国でも共産圏の国でも同じことなんですね。
動物好きの人には悲しいことです。

なんでも投資対象にする中国人なので犬も例外ではありません。
超大型犬チベタン・マスティフのという犬には一時2億円という値段が付いていました。
チベット生まれのこの犬は地元ではほぼ放し飼いで飼われているため、盗難が相次いだそうです。
yjimage.jpg
チベタン・マスティフ
その後はコーカシアン・シェパードに人気がシフトしたり、日本の柴犬や秋田犬も人気が出て偽物がよく出回ったようです。
これらも1000万とか数千万とかの高値で取引された時期がありました。
日本でも最近よく耳にしますが、飼い主が面倒見切れなくなって捨てたり、ブリーダーが放置したりして殺処分される犬がいます。
中国でも例外ではなく、いや日本以上にそのようなケースが多いと聞きます。
大型犬が故にブリーダーや飼い主が面倒見切れなくなって放置してホームレス犬になり、人に危害を加えるというニュースが放送されていたり話題が絶えません。
投資目的やステイタスで犬を飼育する。その結果ペットたちがお金にしか見えなくなり、もともと好きではないから面倒になったら捨ててしまう。
悲しい話ですよね。

道路で見かました。

WeChat Image_20170614151835.jpg
???
WeChat Image_20170614151817.jpg
落ちないんですかね?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。